寝る時

足のむくみをどうにかしたい!と考えている方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、仕事に趣味に人付き合いに…と多忙な現代人にとっては、むくみケアの時間を確保するのは困難であると言えます。

「まめにマッサージをすれば良いのだろうけど、中々継続出来ない…」などとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、世の中には、なんと睡眠中に実践する事が出来るむくみ解消ケアという、非常に便利な方法が存在するようです。

就寝中の数時間の間に、同時にむくみ対策が出来るなんてとても素敵だと思いませんか?

その方法について詳しく見ていきましょう。

 

足を高く上げて寝ると◎

足を高く上げて

比較的有名な方法ではありますが、やはり王道は「足の位置を高くしてから寝る」というものです。

クッションなどを利用すると手軽に実践する事が出来ますよね。

私達の足は心臓よりも下に位置するので、血液の循環が難しい部分であると言われています。

なので、歩く、走るなどの行為による筋肉の動きによって、血液を上の方に戻しているという事になります。

しかし、逆に言うと、足を動かす機会が少なくなればなるほど筋肉の動きも併せて少なくなり、血液を戻す力も減少していきます。

そうなると足に血液が溜まりっぱなしの状態になり、結果として「むくみ」が発生するというわけです。

要するに、血液の循環を良くする(足の方に溜まった血液を戻す)事が可能になると、むくみも解消されるというメカニズムになります。

足を高く上げてから寝る事は体内の血液の循環を促進する事に繋がるので、むくみの解消に効果的、という事になります。

 

正しい足の上げ方とは?

正しい足の上げ方

上記のような理由から、「足の位置を高くしてから寝る」事は足のむくみケアとして有効的である事が分かります。

しかし、ただ闇雲に足を上げれば良いというわけではありません。

正しい方法をきちんと理解した上で実践するようにしましょう。

 

クッションの使い方のコツ

最も重要なのがクッションの使い方で、クッションを当てる部位に気を配る必要があります。

詳しく言うと、足首の部分をクッションに乗せるのはNGになります。

実際に足首にクッションを当ててみると分かりやすいかと思いますが、足首の部分にクッションを当てると、脚が引きつったような感覚になり、膝に負担がかかっている事を体感出来ます。

長時間に渡ってこの体勢でいてしまうと、膝への負担が大きくなり何らかの不具合を引き起こしかねません。

ここはおさえておきましょう。

では、どの部分にクッションを当てるようにすれば良いかというと、「膝の裏からふくらはぎにかけての部分」です。

この部分に当てる事によって、脚に負担をかける事なく楽な姿勢で血液の循環を促す事が出来ます。

ふくらはぎ近辺にクッションが当たる事による心地よさもまた、質の良い睡眠とむくみ解消を促してくれます。

 

クッションの高さにご用心

また、クッションの高さもとても大切な要素の一つです。

むくみを解消したいからと言って、クッションを何枚も重ねるなどして足の位置を高くしすぎてしまうと、脚や膝に負担がかかったり、長時間の極度の足上げによってかえって循環が悪くなったりしてしまう恐れがあります。

10~20cmほどの高さが理想的であるとされているので、この高さに合わせるようにしましょう。

 

寝相が悪い方にはドーナツクッションがお勧め

中には、寝相が悪すぎて足の位置を固定出来ない…という方もいらっしゃるかもしれません。

そのような方は、ドーナツクッションの穴に足を入れ込み、その状態でさらに10cmほどの高さのクッションの上に乗せてから寝ると良いでしょう。

足が穴の中で固定されているので、高い位置に保ったまま眠る事が出来ます。

くれぐれも、トイレに起きる時に寝ぼけてそのまま立ち上がったりしないように気を付けて下さいね(笑)。

 

嬉しい相乗効果も期待出来る!

相乗効果

足の位置を高くして寝る事によって、夜中に何度もトイレに行くという事が少なくなるとも言われています。

何故かというと、足がむくんだ状態のままで寝てしまう事によって、足に溜まった水分が尿となり外に出ようとしてしまうからです。

何度もトイレに行く為に目が覚めてしまうと、睡眠が浅くなり翌朝の起床もスッキリしない状態になってしまいますよね。

足を上げて寝る事によって、この状態を防ぐという嬉しい相乗効果も期待出来るという事になります。

このように、「足の位置を高くして寝る」という非常に単純な方法ではありますが、寝ている間にケアが出来る手軽さと併せて期待される相乗効果もあるという事で、とても魅力的なケアであると言えます。

すぐにでも実践出来る内容なので、足のむくみをどうにかしたいけれどケアに費やす時間がない…という方はぜひ試してみて下さい。

 


 
top

スッキリサプリメント5選(トップ記事)

女性の天敵とも言える足の悩み。不快感や痛みを放っておくと、段々と取れにくくなる事もある為、小まめにケアすることが大切です。そこでサプリメントですが忙しい方にも手っ取り早くケア出来る方法で今人気も有り私もおすすめ。ただ多くある商品からどれを選べば良いか判らないという人も多い為、管理人が最も信頼する商品を5つに絞り紹介していますので、是非参考にして頂ければ幸いです。