座って出来る「ながら運動」

足のむくみを解消する為の手段の一つとして、適度な運動を行う事は非常に大切です。

しかし、仕事の後にジムへ行ったりウォーキングをしたりするのは中々大変ですし、何より「運動をしなければ!」という妙なプレッシャーがかかってしまう事もありますよね。

そこで現在注目を集めているのが、テレビを見ながら、あるいはオフィスでこっそり実践出来る「ながら運動」で足のむくみのケアをするという方法です。

「何か別の事をしながら」の運動は意識が分散するので、運動特有のきつさを減少する事が出来ます。

忙しくて中々身体を動かす時間を確保出来ない方や運動それ自体が苦手な方は、椅子に座りながら実践出来るこの「ながら運動」がお勧めであると言えますね。

では、詳しい内容を見ていきましょう。

 

いつでもどこでもむくみケア!簡単「ながら運動」のやり方とは?

ながら運動

この運動は、職業がデスクワークの方は会社で行う事も出来ますし、そうでない方でも自宅でテレビを見ながら、あるいは車の助手席に座っている時に行う事も可能です。

「運動をしなければ」と気負う事なく気軽に足の筋肉を動かす事が出来るので、長く継続しやすい点も魅力ですよね。

そのやり方についてご紹介したいと思います。

  1.  椅子に腰かけます。背もたれに背中を付けずに浅めに座るのがポイントです。
  2.  足の甲を前方に向けるイメージで、足の指を内側に折り曲げながら足を床から垂直になるように立てます。
  3.  次は足の指を外側に反らします。椅子に座りながらつま先立ちをしているようなイメージで行うと分かりやすいかと思います。
  4.  右足のかかとだけを床につけ、つま先を上の方に向けて反らします。つま先をすねの方に向けるイメージで行って下さい。
  5.  反対の左足も同様に動かします。4~5の工程をリズミカルに10回~20回ほど繰り返して下さい。(ここからは手も使用するので、オフィス等で実行が難しい場合は省いてもOKです)
  6.  膝の裏側のくぼみの部分を両手の指を使いながらマッサージをします。両足とも行って下さい。
  7. 脚の付け根の部分を上から下へ向けて両手でマッサージをします。この部分にはリンパ節があるので丁寧にほぐしていきましょう。
  8. 右足の膝から先の部分をマッサージします。両手で拳を作り、グーで両サイドから脚を挟んだ状態で下から上へ(足首付近から膝付近まで)スライドさせます。5~10回程度行うと良いでしょう。左足も同様に行って下さい。
  9. 右足のふくらはぎの部分を、両手を使ってマッサージをします。指を使って下から上へと老廃物を流すイメージで5~10回程度行って下さい。右足が終わったら左足も同様に行います。
  10.  膝の周辺の両サイドを、両手の親指(第一関節)を使いながら半円を描くイメージでマッサージをします。5~10回程度行って下さい。右足が終わったら左足も同様に行います。
  11.  膝の上の部分を、両手を拳にした状態でグリグリと押し上げながらマッサージをします。5~10回程度行って下さい。右足が終わったら左足も同様に行います。
  12.  太ももの前の部分をマッサージします。両手を拳にして、膝上から脚の付け根に向かって5~10回程度行って下さい。右足が終わったら左足も同様に行います。
  13.  太ももの内側の部分のマッサージをします。両手で太ももを掴んでセルライトや贅肉をつぶすような感じで行って下さい。雑巾を絞るイメージで行うと分かりやすいです。右足が終わったら左足も同様に行います。
  14. 太ももの外側の部分を13と同じ要領でマッサージをします。右足が終わったら左足も同様に行って下さい。

以上が 「ながら運動」の効果的なやり方の説明になります。

説明の途中にも記載していますが、6の工程以降は両手を使いながらのケアになるので場合によっては実行するのが難しい時もあるかと思います。

そのような場合には1から5の工程を適度に繰り返し、自宅などで自分の時間を確保出来る際に6の工程以降を実行するようにすると良いでしょう。

自宅でこの「ながら運動」を行う場合は、血行が良くなっている入浴後がお勧めです。

一つ一つの動きは非常に単純で、何度か繰り返す内に工程を覚えてしまう程に簡単なこの「ながら運動」ですが、毎日コツコツを続ける事によってすっきりとした足を目指す事が出来ます。

気楽に実践出来る内容なので、ぜひ試してみて下さい。

 


 
top

スッキリサプリメント5選(トップ記事)

女性の天敵とも言える足の悩み。不快感や痛みを放っておくと、段々と取れにくくなる事もある為、小まめにケアすることが大切です。そこでサプリメントですが忙しい方にも手っ取り早くケア出来る方法で今人気も有り私もおすすめ。ただ多くある商品からどれを選べば良いか判らないという人も多い為、管理人が最も信頼する商品を5つに絞り紹介していますので、是非参考にして頂ければ幸いです。