足のむくみが気になる時に選ぶべき漢方薬とは?

足のむくみが気になる場合には、市販されている薬やサプリメントなどを利用しながらむくみに良いとされる成分を積極的に摂取していくのも一つの方法です。

また、薬の中でも、非常に古い歴史があり昔から人々に親しまれている「漢方薬」を利用する方法も注目されつつあります。

では、足のむくみが気になる時に漢方薬を利用したい場合は、どのような種類のものを選べば良いのでしょうか?

 

むくみが気になる場合に良いとされる漢方薬

むくみが気になる場合に良いとされる漢方薬

足のむくみの原因としては、体内に余分な水分が溜まってしまう事、血液の循環が上手くいかずに足の方に血液が溜まってしまう事などが主に挙げられます。

それらをピンポイントで潰していくような漢方薬を選ぶのがコツになります。

 

五苓散(ごれいさん)

利尿作用に長けているので、むくみに多く用いられる漢方薬として非常に有名なものです。

五苓散という名前の由来は、この漢方薬が5つの原料から調合されている事によります。

あらゆる体質の方に適応する事が多いので、広く愛用されている漢方薬でもあります。

副反応としては、食欲不振、吐き気(軽いもの)、かゆみ、発疹、発赤、胃の不快感などが発生する可能性が考えられます。

 

茵陳五苓散(いんちんごれいさん)

体内の水分の巡りをスムーズにする働きがあるので、足のむくみが気になる場合にもってこいの漢方薬であると言えるでしょう。

上記の「五苓散」の原材料に「茵陳蒿」が加えて配合されているのも特徴の一つで、肝臓の不調に働きかけてくれる作用も期待出来ます。

副反応としては、五苓散と同様に食欲不振、吐き気(軽いもの)、かゆみ、発疹、発赤、胃の不快感などが発生する可能性が考えられます。

 

八味地黄丸(はちみぢおうがん)

東洋医学において万病のもとという位置づけの「冷え」に働きかける漢方薬として定評があります。

身体が冷える事によって体内の水分の巡りが悪くなり足のむくみに繋がるケースが多いので、冷えを解消する事はとても重要なのです。

また、胃腸が弱い方や体力がない方向きの漢方薬としても知られていて、人並みもしくはそれ以上に体力のある方には不向きであるとも言われています。

副反応としては、食欲不振、吐き気、動悸、のぼせ、かゆみ、発疹、発赤、腹痛、下痢、胃の不快感、肝機能の不調などが発生する可能性が考えられます。

 

牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)

体内の水分の巡りをスムーズにし、体力をつける作用が期待されます。

また、夜間頻尿や多尿などの泌尿器系の症状や冷えなどにも働きかけてくれるので、足のむくみが気になる場合にはぜひ積極的に取り入れていきたい漢方薬でもあります。

ただし、体質によっては強い副反応が出る恐れもある為、必ず医師や薬剤師の診断のもとで服用するようにしましょう。

副反応としては、吐き気、嘔吐、かゆみ、発疹、発赤、舌のしびれ、のぼせ、動悸、下痢、腹痛、胃の不快感などが発生する可能性が考えられます。

 

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

女性で貧血がひどい場合などによく用いられる漢方薬ですが、「血の巡り」繋がりという事で足のむくみが気になる場合にも頼りにされている存在です。

併せて、ホルモンバランスを整える役割も期待出来るので、むくみや生理不順など、女性の特有の症状に広く対応するとも言われています。

副反応としては、かゆみ、発疹、発赤、肝機能の不調、食欲不振、吐き気、下痢、胃の不快感などが発生する可能性が考えられます。

 

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

体内の老廃物を排出しやすくする働きが期待出来るので、足のむくみが気になる場合にぜひ試していただきたい漢方薬です。

交感神経にも働きかけてくれるので、理想の身体づくりを目指す過程において重宝するとも言われています。

しかしながら、胃腸の弱い方や体力のない方、発汗が多い方などには向かない漢方薬なので、体質に心当たりのある場合は服用を避けるようにしましょう。

副反応としては、かゆみ、発疹、発赤、食欲不振、嘔吐、下痢(ひどい腹痛を伴う)、目眩、動悸、発汗、頭痛、胃の不快感などが発生する可能性が考えられます。

このように、漢方薬の中には「足のむくみ」に働きかけてくれる種類もたくさんあります。

古くから民間療法として人々から愛されてきた漢方は、医学が発達した現代においても貴重な治療方法の一つとして重宝しています。

とは言え、むやみやたらに乱用すると副反応が怖い面もあるので、腕利きの漢方医が近所にいる場合にはそちらの診断を受けたり、あるいは自分自身の体調や体質をじっくりと見極めながら上手く漢方と付き合っていく事が大切です。

上手に利用しながら、足のむくみの悩みが少しでも軽くなるよう努めていきましょう。

 


 
top

スッキリサプリメント5選(トップ記事)

女性の天敵とも言える足の悩み。不快感や痛みを放っておくと、段々と取れにくくなる事もある為、小まめにケアすることが大切です。そこでサプリメントですが忙しい方にも手っ取り早くケア出来る方法で今人気も有り私もおすすめ。ただ多くある商品からどれを選べば良いか判らないという人も多い為、管理人が最も信頼する商品を5つに絞り紹介していますので、是非参考にして頂ければ幸いです。