足のむくみが気になる時に選ぶべきお茶とは?

喉が渇いた時、あるいはお客様をもてなす時など、「お茶」は私達の生活に非常に密接している飲み物であると言えますよね。

今でこそ「飲料水」としての機能が主な役割となっているお茶ですが、かつては薬効が期待出来る飲み物として重宝されており、その歴史も非常に長いものとなっています。

このように、古くから人々に親しまれてきたお茶ですが、実は「足のむくみ」が気になる時に積極的に摂ると良いとされるお茶があるのをご存知でしょうか?

お茶であれば水筒やタンブラーに入れて持ち歩く事も可能ですし、手軽にむくみケアが出来そうですね。

では、足のむくみがきになる時に選ぶべきお茶はどのようなものが良いのか、詳しく見ていきましょう。

 

むくみの根本的な原因に働きかけるお茶を選ぶべし

むくみの根本的な原因に働きかけるお茶を選ぶべし

私達の足がむくんでしまうのには根本的な原因が存在するので、それを潰していく事によって足のむくみの改善が期待出来るというわけです。

足のむくみの主な原因としては以下のようなものが挙げられます。

  • 体内に余分な水分が溜まってしまう
  • 塩分の摂り過ぎ
  • 血行不良(冷えも含む)
  • リンパの流れが良くない
  • 血液の循環が良くない

という事は、上記の症状に働きかける効能を持つお茶を積極的に摂るのが望ましいという事になりますよね。

これらの症状の改善が期待出来る効能を持つお茶にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

黒豆茶

香ばしい風味が特徴の黒豆茶。アイスでもホットでも美味しく飲む事が出来ます。

この黒豆茶には利尿作用が期待出来る上、体内の水分が必要な箇所に水分を運んでくれる働きもあります。

また、アントシアニンやイソフラボンなどの女性が摂るべき成分も含まれているので、ぜひ積極的に取り入れていただきたいお茶の一つです。

 

ルイボスティー

アフリカに生息するマメ科の植物「ルイボス」の葉から作られるお茶です。

強い抗酸化作用を持っている為、アンチエイジングなど美容意識の高い方々から特に親しまれています。

また、利尿作用もあるので足のむくみが気になる場合にも積極的に摂ると良いでしょう。

 

ハトムギ茶

ハトムギ茶の原料であるハトムギは漢方の世界では「ヨクイニン」という名前で知られており、体内の余分な水分を体外に排出する働きや利尿作用があります。

足のむくみの原因に強く働きかけてくれるので、むくみがひどい場合には飲み物をハトムギ茶に変えてみると良いでしょう。

 

とうもろこしのひげ茶

聞き慣れない種類のお茶かもしれませんが、漢方にも取り入れられるほど良い働きをしてくれる事で知られています。

利尿作用が期待出来る上に、カリウムが豊富なので塩分を摂りすぎてしまった時などはこのお茶を飲むようにすると良いでしょう。

カリウムの量はスイカのおよそ50倍であると言われています。

 

よもぎ茶

血液の循環を促進する作用が期待出来るのがこの「よもぎ茶」です。

リンパの流れや血行の促進も期待出来るので、足のむくみが気になる方にはもってこいのお茶であると言えます。

 

ごぼう茶

カリウムやリンが豊富な上に利尿作用も期待出来る、まさに足のむくみの為のお茶であると言っても過言ではありません。

ごぼうの風味が独特なので好き嫌いが分かれる味ではありますが、ぜひ積極的に取り入れていただきたいお茶です。

 

しょうが紅茶

しょうがには身体を温める作用がある上に、血流の促進も期待出来ます。

紅茶にすりおろしたしょうが(なければチューブのしょうがでも可)を入れて、黒砂糖や蜂蜜で味を整えるとより飲みやすくなります。

冷えの改善に繋がり、それが結果として足のむくみのケアになるというわけです。

 

どくだみ茶

便通を穏やかに促進する作用や水毒を排出する作用が期待出来るので、足のむくみが気になる時にぜひ積極的に取り入れていただきたいお茶の一つです。

このように、足のむくみが気になる時に積極的に摂る事が望ましいとされるお茶にはたくさんの種類があります。

味の好みなどもあるかと思いますので、自分が飲みやすいものを探してみると良いでしょう。

また、内臓への負担を最小限におさえる為にも、ホットで飲む事をお勧めします。

持ち運びが便利でどこででも気軽に飲む事の出来るお茶は足のむくみケアに最適です。

積極的に取り入れていくようにしましょう。

 


 
top

スッキリサプリメント5選(トップ記事)

女性の天敵とも言える足の悩み。不快感や痛みを放っておくと、段々と取れにくくなる事もある為、小まめにケアすることが大切です。そこでサプリメントですが忙しい方にも手っ取り早くケア出来る方法で今人気も有り私もおすすめ。ただ多くある商品からどれを選べば良いか判らないという人も多い為、管理人が最も信頼する商品を5つに絞り紹介していますので、是非参考にして頂ければ幸いです。