足のむくみにはリンパマッサージ

多くの女性を悩ませる存在である「足のむくみ」。

これはファッションの選択や精神状態に影響を及ぼすだけでなく、ひどいむくみを放置しておく事によって「セルライト」という恐ろしいものを生み出す可能性すら持っている実に厄介なものです。

セルライトは一度発生すると中々消えてくれず、ダイエットやシェイプアップの大きな妨げとなる恐れもあるので、こちらもまた女性の大敵であると言っても過言ではありません。

このような理由から、足のむくみを感じたらすぐにマッサージなどをおこなって後々まで残さないようにする事が望ましいとされています。

足のむくみに特に効果的であると言われている「リンパマッサージ」について詳しく見ていきましょう。

 

リンパの流れが滞りやすい「太もも」に注目!

リンパの流れが滞りやすい「太もも」に注目

足のむくみを解消する上でリンパマッサージは非常に有効的であると言われていますが、ここで特に注目したいのが「太もも」です。

ここはリンパの流れが滞りやすく、しかもむくみやすい部分でもあり、その為か余分な脂肪が付きやすいとも言われています。

この太ももにあるリンパ節から丁寧にマッサージをしていく事によって、足全体のリンパの流れをスムーズにする事が出来ます。

 

時短簡単!5分でできるリンパマッサージ

時短簡単!5分でできるリンパマッサージ

リンパマッサージと聞くと「そんな時間ない!」「手間がかかるのでは…」と心配する方もいらっしゃるかもしれませんが、5分という短時間でできるにも関わらず効果も抜群!という方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

1. リンパ節を刺激する

上記の通り、太ももの付け根の部分には「リンパ節」があります。

この部分を初めに刺激しておく事によってリンパの流れがスムーズになり、余分な老廃物や水分の除去もまたスムーズに行われるようになるので、しっかりと覚えておきましょう。

まず、両膝を深く曲げて腰をおろします。「あぐら」をかくようなイメージで座っていただけたらOKです。そして、左の手のひらは左の太ももの付け根に、右の手のひらは右の太ももの付け根にそれぞれ当てて、自分の体重を利用しながらゆっくりと押して圧力をかけていきます。

これを、左右それぞれ5回行います。

 

2. 膝→足の付け根をマッサージ

次は、膝を軽く曲げた状態で前に足を伸ばして床に腰をおろします。

そして、両手を使って包み込むように、膝から太ももの方へ徐々に優しく撫で上げるようにマッサージをして下さい。

太ももはじっくりとマッサージをしたいところなので、太ももの内側、外側、裏側に分けてマッサージをおこなうと尚良いでしょう。こちらも左右それぞれ5回行います。

 

3. 膝の裏のリンパ節を刺激する

太ももの付け根だけでなく、膝の裏側にも「リンパ節」が存在するので、そちらの方も刺激してさらに流れをスムーズにしていきます。

膝の裏の凹んでいる部分に親指以外の4本の指を当てて、上(太ももの付け根)の方に向けてさすって下さい。

左右それぞれ10回行います。仕上げに、膝の表の方を、手のひらを使ってさすると尚効果がアップするので、併せて試してみて下さい。

 

4. ふくらはぎ部分のマッサージ

足首から膝の裏にかけて、手のひらで包み込みながら優しくマッサージをします。

左右それぞれ5回ずつ行って下さい。

 

5. つま先から足首部分のマッサージ

足首を数回軽く回した後、足の甲と裏側の両面を両手で包み込み、つま先から足首にかけてマッサージをします。

左右それぞれ5回ずつ行いましょう。併せて、足の裏を親指で数回軽く刺激して下さい。

 

6. これまでの順番を逆にして再度マッサージを行う

1~5までの段階で、太ももからつま先までのマッサージを行いましたが、次はこれらの順番を全く逆にしてから再度同じマッサージを行って下さい。

今度はつま先から太ももにかけてマッサージをするという形になります。

 

このように、リンパマッサージは1日の内のわずかな時間の利用で出来るものもあります。

仕事に趣味にと忙しい現代の女性達にはピッタリですよね。

最も効果的なのは、血行が良くなっている入浴後にマッサージを行う事なので、ぜひその時間を狙って実践してみて下さい。

オイルやクリームなどを併用すると、滑りが良くなるのでよりスムーズにマッサージを行う事が出来ます。

こちらもぜひ試してみて下さいね。

注意点としては、飲酒後のマッサージは控えるようにする事と、心臓病、糖尿病、高血圧症、妊娠中の場合は医師の指示のもとで行うようにする事です。こちらも併せておさえておきましょう。

足のむくみを放置してそれがセルライトに変化してしまうと、後々恐ろしい事態になりかねません。

「その日のむくみ、その日の内に」をモットーに、その都度むくみを解消していくよう心がけましょう。

 


 
top

スッキリサプリメント5選(トップ記事)

女性の天敵とも言える足の悩み。不快感や痛みを放っておくと、段々と取れにくくなる事もある為、小まめにケアすることが大切です。そこでサプリメントですが忙しい方にも手っ取り早くケア出来る方法で今人気も有り私もおすすめ。ただ多くある商品からどれを選べば良いか判らないという人も多い為、管理人が最も信頼する商品を5つに絞り紹介していますので、是非参考にして頂ければ幸いです。