積極的に摂るべきサプリメント

現代は色々な種類のサプリメントが販売されており、普段の食事からだけでは中々十分に摂る事の出来ない栄養素を摂取する事が可能になっています。

仕事が忙しくて自炊をする時間が確保しにくい方々にとっても嬉しいアイテムであると言えますよね。

肌荒れが気になる方々向けのコラーゲンやヒアルロン酸などは有名どころですが、実は「足のむくみ」が気になる場合にも積極的に摂取した方が良いサプリメントが存在する事をご存知でしょうか?詳しく見ていきましょう。

 

足のむくみが気になる時はこの成分が配合されているサプリを選ぶべし

足のむくみの原因としては、主に以下のようなものが挙げられます。

  • 塩分の過剰摂取
  • アルコールの過剰摂取
  • 冷え
  • 重力(長時間の立ちっぱなし、座りっぱなしなど)
  • 何らかの疾患(肝臓病、心臓病、腎臓病など)

これらに働きかける成分が含まれるサプリメントを積極的に摂る事で、足のむくみへのケアが出来るという事になりますね。

では、どのような成分を摂取するのが良いのかさらに見てみましょう。

 

トルリン

あまり聞き慣れない成分ではありますが、私達の身体の水分の排出をスムーズにする為の利尿作用を促進してくれる大切な成分です。

メロンやスイカ、キュウリなどのウリ科の食物に多く含まれています。

 

メリロート

ダイエット向けのサプリメントとしてよく販売されていますね。

メリロートはマメ科の植物に豊富に含まれており、ヨーロッパにおいては医薬品としても重宝されるようなハーブの一種です。

リンパの流れや血行をスムーズにしたい場合は積極的に摂ると良いとされています。

 

ポリフェノール

抗酸化作用に優れているポリフェノールは、血液をサラサラにしたい場合などにもよく用いられる成分です。

赤ブドウの葉などに豊富に含まれており、意外なところでは鮭のピンク色の部分もポリフェノールの一種なのだそうです。

食物繊維やビタミンも含んでおり、余分な老廃物を排出する働きを促進してくれます。

 

カリウム

カリウムには、体内の余分な塩分を排出してくれる働きが期待出来ます。

体内の水分と塩分とのバランスが崩れていると足のむくみが引き起こされやすいので、カリウムを積極的に摂るようにすると良いでしょう。

カリウムは、ホウレンソウやモロヘイヤなどの葉類、玄米などの穀類、ジャガイモやサツマイモなどのイモ類、あるいは海藻やナッツ、マメなどに豊富に含まれています。

明日場やとうもろこしのひげなども、カリウムを豊富に含む事で最近注目をされているようです。

しかしながら、カリウムは茹でる事によってお湯に流出しやすいという特徴がある為、調理の方法によってはせっかくの栄養分が全て台無しになってしまう場合もあります。

なので、サプリメントを利用して摂取していく事が望ましいとされています。

 

ショウガ

ショウガエキスを積極的に摂取する事によって、血行の促進が期待出来ます。

血行不良は足のむくみにとっての大敵。ショウガエキスが配合されているサプリメントを選んで、むくみの対策をとっていきましょう。

 

リコピン

トマトの赤い色でお馴染のリコピン。ビタミンEの100倍もの抗酸化作用を持つとも言われています。

新陳代謝の活性化、血液をサラサラにしてくれるなど、足のむくみが気になる方にとっては非常に嬉しい効果が期待出来る成分であると言えます。

足のむくみが気になる場合は、上記の成分が豊富に含まれているサプリメントを積極的に摂取する事によって様々な期待が出来ます。

食生活そのものを大幅に改善する事は中々困難ですが、栄養補助食品としてのサプリメントを日常に取り入れる事は誰にでも出来ますよね。

ぜひ、自分の悩みにぴったりのサプリメントを見つけてみて下さい。

 


 
top

スッキリサプリメント5選(トップ記事)

女性の天敵とも言える足の悩み。不快感や痛みを放っておくと、段々と取れにくくなる事もある為、小まめにケアすることが大切です。そこでサプリメントですが忙しい方にも手っ取り早くケア出来る方法で今人気も有り私もおすすめ。ただ多くある商品からどれを選べば良いか判らないという人も多い為、管理人が最も信頼する商品を5つに絞り紹介していますので、是非参考にして頂ければ幸いです。